2日続きの雨 屋外作業をしたかったが、できず。
面識のある、豊橋のIさんのブログ「果物屋の戯言」 14日に、知人のレコードプレーヤーのターンテーブルを修理した件が書いてあります。Iさんはオーデイオの見識,は凄いです。尊敬しますし、我が家訪問 オーディオも聴きました。専門的な内容ですが、最後に、「今日は、雨降りで暇だったけど、遊べました」と、果樹農家ご主人は、結んでいます。
今日は、一日中で雨だったので、ヤギと遊びました。
ヤギは、雨が苦手で、雨降りは外に出ず室内にいます。写真は露出不足で、スローシャッターなので、雨滴が、ハレーすい星のように尾を引いています。
牧草のチモシーをお土産に。本一冊を持参で小屋に入ると歓待してくれました。チモシーを食べ終わると、2人は私と遊ぼうとお誘いが。部屋内は2段で、ヤギさまは上段に 私は下段に座り読書。本をかじり、ズボンもかじり、知らぬふりをしていると、優しく角でツンツン突っつく。げんこつで、角の間を突き返すと、少し力を入れて押し返す。何故か2人は交互に来ては楽しんでいます。
そして驚きは、メイの顔や体を優しく撫でると、動かず眼を閉じています。ちょっと嬉しい出来事でした。また一歩距離が、縮まりました。
雨降りでしたが、ヤギと遊ぶと言うよりも、ヤギに遊んでもらいました。
春になると天候が気になります。仕事は、終日室内でのデスクワークなので、天候に影響されることはありませんが、外作業はお天気さま次第。
これからは畑の雑草をトラクターで撹拌するのが、休日の仕事です。畑面積は広い、草は伸びし秋まで草との追っかけっこです。雨なら、耕うんできず、雨後の畑は土がドロドロで作業しづらい。天気が良くても雨予報が出ていれば、撹拌した草が枯れずに根づいてしまうのでできれば避けたい。なかなか作業好適日は限られてしまいます。
昨日午後は、田んぼ2枚2,500㎡を2時間余かけて撹拌。これでも畑の一部で、トラクター作業の季節スタートです。
午前中のメイたち 柵内の土が雨でドロドロなので、電線ドラムに乘って仲良く花見です。電線ドラム2個あるので、別々に座ればと思うのですが、狭くても一緒に居たいようです。台からこぼれそう。ヤギは雨や、ドロドロ地面は大の苦手で、雨天時は、部屋の中で静かにしています。
午後は、裏山で駆け回り、草を思う存分食べてご機嫌でした。
これからの季節 空を見ています。
30日のヤギカフェ 晴天、 風吹かず暖かく、桜咲きました。ありがたい。来訪の皆さま ありがとうございました。お礼申し上げます。
100名余の皆さまが、訪問していただき、終日オープンカフェは賑やかでした。ご近所さん 爾今ともだち&ともだち ブログ読者 案内標識を見てきた方たちでした。キッズ多数 ヤギのメイとジュン イヌのはなに触って遊んでいました。お互いにご機嫌でした。
語るよりも、写真。 写真は知人ばかりですが、笑顔が素敵でしたのでアップしました。ご容赦を。そして、都合により来られなかった方 まだまだ桜咲いています。ヤギさんも、お迎えします。どうぞご自由にお越しください。お待ちしています。
最後に、爾今の寅さん、明美さんありがとうございました。桜を背景にとびっきりの笑顔写真をアップしました。
先週の金曜日は、風強く 土曜日は、暖かな日 そして日曜日は雨の一日 夜間には風吹き荒れました。3日の自然の変化を感じました。穏やかな日は屋外で、知人たちと珈琲を飲み歓談 翌日の雨の日は、コンサートの駐車場誘導で雨がっぱを着ての屋外での立ち作業。寒かった。駐車場横を通るコンサート観客の方より、ねぎらいの言葉多数で、寒かったが、あたたかかったです。コンサート大盛況でした。
庭の河津桜の蕾 赤みをおびました。もうすぐ開花です。3月30日のカフェに備えて、ヤギと桜の写真を撮ったら、メイ 桜の葉を餌と心得ジャンプして食べ始めました。下の葉を食べるのでなく、ジャンプするのは習性か、カメラサービスなのか。
ダメというと、返事はメエーと一声。
ときおり買い物に行く、スーパーあつみ宿店さんの企画食品チラシの横にこんな案内が。
「里親さんを探しています」自宅の庭に迷い込んできたので保護しましたが、先住猫との相性良くないため、飼っていただける方を探しています。そして、ワクチン接種と血液検査をして、陰性だったと記してあります。最初に、案内の写真を撮ったのが2月6日ですので、もう20日程経っているのですネ。
親うさぎも似たような猫との関わりが以前ありました。ある朝 勤務する公共施設の玄関で仔猫がミャーミャー鳴いている。牛乳パックを改造したなかに、生後間もない仔猫とエサ そしてお手紙が 「アパート住まいですのでこの子が飼えません、よろしくお願いします」職員一同どうしょうか思案
誰か飼ってくれる人を探す、そのままにしておく、他の場所に移動する・・・
施設がご近所なのか、文化施設で職員多数なので理解してくれるか、意図は不明ですが 小さなビッグなプレゼントでした。
結論は、せっかく頼ってくれたのもご縁ですので、館長である親うさぎ宅へ。消極的に飼うことにしました。配偶者 まあ~と言いつつ いそいそ哺乳していました。その後、ネコさん ご縁ありまして ご近所宅の音大生がお世話してくれることになりました。ショパンを聴いている? ネコ写真をもってきてくれました。

