今年になって 地域ネコが、毎日家に来てミャーとないて佇んでいる。小柄で痩せていて、他のネコに噛まれた跡もあり。ネコ世界ではいじめられっ子と感じました。エサを与え、そのご毎日我が家で食事するようになりました。性別 年齢不明ですし、近寄ると逃げる。でも、情がうつりエサを与えていました。エサを与えつつ繁殖させる可能性があるのはのはどうかと感じ、おもいきって、5月に抵抗するのを無理やり確保して獣医科院で、避妊、去勢手術をしました。メス 3歳でした。

地域ネコが避妊手、去勢術をした目印として、耳の一部をカットします。私は、耳カットといっていますが、ハートカット さくらねことも称されているようです。カットも手術の全身麻酔中に行うので苦痛なし。目的は、外ネコの繁殖を防ぐことと、このネコは地域に見守られているとのサインです。写真向かって左耳先端が、耳カット部分です。

 

 

 

拍手[1回]

  ヤギの食事風景。手前のジュンの背中には飼料のチモシーが載っています。どうして載っているのか謎です。でも笑えてしまいます。

想像では、飼料の塊を勢いよく持ち上げて食べたら勢いが良く飛んで、背中に着地したのでは。

 

ことわざに、「最後のワラ一本がラクダの背を折る」

限界を超えると、ほんの少しの事でも事故に繋がるの意味ですが、どこが限界かは分からないので悩ましい。限界を超えた時 限界に気づくのでは。書いていて訳がわからなくなりました。


拍手[0回]

  ペットたちとの暮らし。動物達は、今の生活に慣れているが、私ははあまり一人暮らしに慣れていないので、早く旅行から帰って欲しいと願っています。

小学生児のY太が、学校帰りにヤギのお世話をしていた所に立ち寄り。20分程ヤギのお世話と言うか、ヤギを構ってくれました。普段は、帰校後は宿題をしてから遊ぶのですが。どうも、じいちゃん一人なのでと。立ち寄ってくれたようです。


拍手[0回]

配偶者 1011日から二泊三日で北海道旅行中です。旅行支度にルンルンしながら、これお願いと渡された、A4一枚に、旅行中のお願いが記載してあります。
ほとんどが、3日間のペットのお世話です。普段のお世話は配偶者がやっていて、私は補助です。転記した内容は以下です。

ペットには、イラスト付きで、可愛いでしょうと満足げです。自称?プロイラストレーターに見せるとは、チャレンジャーと言うか、自信満々というか。そうだねと返事。可愛いというか、シュールと言うか 味のあるイラストです。味はぺットへの、愛情です。これ、家庭料理と一緒です。

3日間は、長時間外出せず、お世話です。ペットたちは、いつもお世話するご主人さまが居ないことは感じていて、ワンワン メ~メ~ いつものように強く甘えず、結構静かです。

お世話メモ

はな

 ごはん毎日3回適当に 1食ずつ袋に入れてあります。水も忘れずに。お散歩もお願いワン!

メイ・ジュン

 毎日 朝夕 山羊小屋の掃除 水が無くなったら補充を。

 食事は適当に・・・ 毎日1時間位は外で食べさせて下さい。

のっこ

 モンプチの缶詰、わかる所に置いておきます。


拍手[1回]

   今日の、NHK朝ドラ とと姉ちゃんは病室シーンで、ベッドの横には、点滴機材があり、点滴ボトルはその時代を反映していましたが、それに接しているルート(輸液の管)は、今医療現場で使われているもの。配偶者ポツリと 昔のものなかつたのネとポツリ。

横浜の病院での点滴袋にかかわる事件について、連日報道されていますが、今 点滴が注目されていますが、小さなことにこだわって見ました。今週で終了 寂しい。

 

もうすぐトラクターで撹拌作業をする畑で、メイたち好き放題に草を食べています。草むらに居たノッコ、友好的に近づいたら、突然草むらから現れたのでヤギ達ビックリして、ヤギ舎まで一目散。

ネコ 気にしていないのですが、突然の訪問には、本能的に身構えてしまったようです。

拍手[0回]

  我が家のペットとのコミュニケーションです。

イヌとのコミュニケーションは、身振りか、日本語で十分。互いにしゃべらなくても分ります。

ヤギとのコミュニケーションは、ボディーラングエッジ そして、行くヨ 帰るヨなどの日本語も理解している。

ネコとのコミュニケーションは、これが難しい。最近は、草むらなどからミャーとここに居ますよとアピール。

猫なで声の意味を辞書で引くと、

   優しげで媚を含んだ声の様子を表す表現

   ネコがご飯のおねだりをする声

ネコのノッコは②のおねだり声か、ミャーミャーと鳴き、私もミャーと猫なで声で返事しています。私のは完全に①の猫なで声です。少しずつネコ声でのコミュニショーンができつつあります。

拍手[1回]

昨日は、地域の敬老会でした。三連休の中の、日曜日に開催するのがお約束。配偶者は、お手伝いで参加。動物のお世話を仰せつかりました。

ヤギは雨が苦手 テンション下がりまくりです。ヤギ舎の中で、雨だあ~と佇んでいます。気分を変えて、エサは隣の倉庫内です。外を見ながら 雨だと思いつつ食べまくり。

ここからは、ヤギ飼いしか分からないかも知れない? ディープな行動を。

食事の後は、ヤギ舎内で3人で遊ぶ。角で身体をツンツン 衣類を齧り遊んでいます。ペットはハグハグして喜ぶのですが、ヤギのハグハグはどうしたらいいいのか? 身体をさするのはいつものことですが、ヤギ舎でハグすれば、角があるので格闘技になりそうです。

我が家のヤギのハグの仕方 ヤギ飼いさんの参考に。

ヤギの首を左腕で余裕を持って抱え込み、身体を密着させハグし、耳元で、メイよい子だよとささやきつつスキンシップ。静かになり、5分程は微動だにしない。ちょっと嬉しい。その後はいつも通りの元気です。

拍手[1回]

2ヶ月に1回ペースでヤギ飼料のチモシー2束を農協畜産課へ軽トラで赴き受け取り、今回は、鉱塩も併せて購入。

家にヤギが来たとき、鉱塩セレニウムのブロック1個 5kgを購入。鉱塩は牛などと同様に微量ミネラル補給のため、舐める方式で与えています。担当者はこれ1個あれば一生ものだぞんと言われ、納得。飼い始めて2年半 適時ペロペロ舐めていて、2頭のせいか、舐める穴が2つ出来ています。

塊りが小さくなったので、新たに購入(5kg1個1,200円) 農協で、これ一個で一生持つと言われたヨと 突っ込みを入れると、それ冗談ですよーと 軽くかわされてしまいました。確かに、腰麻痺ワクチン接種のように定量、定期接種ではないので、コントロールはできないです。

ウオッチングしていると、よく食べ 体型も一回り大きなメイの方が頻繁に舐めています。また、好きな物、必要な物は食べるが、それ以外はぷいっと横を向き決して食べないので、鉱塩は身体が欲しているのでしょう。ヤギ正直です。
ちまたの子どものように、嫌いなピーマンや人参を母親が工夫して食べさせるようなことは無いようです。ヤギ野生です。
 

拍手[0回]

  昨夜は、雨が降り続いていて、朝雨あがる。

ノッコの食事時間は不規則で。食べたいとき来て、センサー前に座っていピンポンを鳴らします。時には、夜中でも。

昨夜は、雨なのでネコも雨が苦手。朝雨があがってから食事に来て、食べた後は悠々と歩いています。最近は可愛いとともに、道の真ん中を歩く余裕も出て来ました。

 

拍手[0回]

ペットたちの日常を撮影して、ブログにアップしています。ほとんどがカメラ目線でウエルカムですが、これはNGと思われることがあります。

イヌのはなは、イヌハウス内で壁を使ってご機嫌にガリガリ爪をといでいます。室内を覗くと、爪とぎをやめて、何?と知らない顔。

ネコのノッコは、糞をするとき人目につかない場所で穴を掘り、大便をし終わったら、土をかけているのを、遠くから見ています。

グルーミングでネコは、常に目の前で下で手をなめています。でも、ヤギの、メイとジュン、グルーミング?ですが。時折、メイの首筋や角をジュンが、なめてスリスリしています。日本サルでの社会的地位の確認も含まれた毛繕いみたいです。楽しそうにしていますが、写真を撮ろうとすると気づきやめてしまう。これ、照れ隠しか、見られたくないのか ヤギ結構シャイです。写真は気づき こちらを見てどうしたの表情です。

 

拍手[0回]

家族は 家周辺で遊んでいるノッコを可愛がっている。K太とパソコンでノッコの写真を見ていて、ふと、まだ体に触らせてくれないんだよと つぶやくと。
保育園児のK
太 迷わずマウスカーソルを動かして、矢印マークを手マークに変えて、ほら、これでノッコに触れるよと、どや顔でした。

子どもの素直な気持ちが嬉しいし、パソコン操作ができるのもビックリです。

 

拍手[0回]

 

人は夏が終わる頃に夏バテと言われますが、ほんとそうです。バテバテ

動物たち元気で、食欲旺盛、病気兆候なし。言葉で不調を言えないので、毎日、スキンシップをして見届け。付き合いが長いと、こちらに甘えること多し。さまざまな甘えのメッセージがありますが、今回はリラックス写真アップしました。
はなは、散歩に行き休憩すると腹を出して喜び、メイとジュンは、パイプイスで本を読んでいると、横に座り、イスの布をかじり、私を角で突き遊んでいます。ノッコはカメラ目線でサービス。可愛く撮って頂戴か、ご飯ありがとうかは不明ですが、近寄っても逃げなくなりました。でも、まだ触らしてくれません。

写真のお嬢さんたちに普段は癒され、この時期は、夏バテ解消のビタミンです。

拍手[0回]

ヤギ舎の場所には、以前は蚕室(農舎)がありました。カイコを飼って繭を生産していた蚕室は、瓦葺の2階建で、手を入れれば十分人が住めましたが、老朽化し、不要となったので取り壊し、周囲に樹を植え、空き地は今ヤギ舎となっています。

カイコは桑の葉を食べ成長し→蛹となり→繭玉を造り→繭を紡いで→絹糸となり→シルク製品となります。地元では、カイコではなく、お蚕様と呼んでいました。

マイ田の畔には桑の木があります。自然に芽生えたのを切らずにいたら大きく成長しました。桑の木は成長が早く、枝葉は切っても、枝が伸びてきます。昨日少し刈り採ったら、軽トラ一杯です。ヤギの大好物です。与えると、むさぼるように食べます。カイコの主食ですので、不味い訳がないはずです。


拍手[0回]

夏場は食欲不振、この時期私は、身体は太いが食は細いです。

動物たち食欲旺盛で、夏バテとは無縁 規則正しい生活と食事です。

特に、ヤギさんには差し入れ多数です。この時期は、芋づるです。芋づるはヤギの大好物 頂いた芋づるは口にほおばりバリバリ ご機嫌に食べています。

ご近所さんはありがたい。昨日も、ご近所のおばさんが、芋づるを軽トラ一杯持ってきてくれました。おまけは、立派な芋 これは人が食べます。イモを掘ったので畑の芋づる持って行っての電話や、勝手に芋づる多数を置いていくご近所さんなど4~5軒。ありがたく頂戴しています。芋づるを頂戴といったわけではなく、気持ちがありがたい。日頃のお付き合い、コミュニケ―ションのおかげだと感じます。そして、良い地域だとも感じます。


 

 

拍手[1回]

最近は毎日のブログのアップ時間が遅くなりました。今までは、朝8時ごろにはアップしていましたが。6時前に起きて、はなに、おはようとあいさつし頭を撫で、次に柵を開け、ヤギ舎の外ロックを外し、ヤギとスキンシップ。その後に家周りを少し散策。ノッコがミャーと朝の挨拶。今日は、駐車場周辺から。毎日挨拶してくれるのではないので、挨拶してくてるとラッキー。6時から2時間ほど農作業。今日はトラクター作業。8時になれば日差しが射すので外作業は終えて、朝食です。

テレビで、ロックグループ WANIMA出演。ニベアのCMソングで聴いていたのです。もう、メジャーですが知らなかった。詞がストレートで分かりやすい、好きになりそうです。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
oyausagi

イラストを描き、 本を読むのが好き、音楽を聴くのが好き。 運動するのは苦手 アウトドアは犬との散歩。 知的好奇心と食欲は旺盛。 常には、中庸を旨とし、温和でのんびりしていて、グータラ。

QR code

Copyright© Y.Maru
All right reserved

_Gallery 2008/8/5

_blog 2011/11/26






PR

<<  HOME  >>